お店のイベントや年間キャンペーンの企画に役立つ!飲食店向けの販促カレンダー

2016年の準備は年間のキャンペーン企画まで! 飲食店向けの販促カレンダーが役に立つ

*ページ下に「飲食店向け年間販促カレンダー」へのリンクがあります。

 

毎月のイベントやキャンペーンは余裕をもって準備できていますか?

 

 

集客・販促キャンペーンの企画はお店を経営する際に必ず必要です。

 

例えば、

・12月31日は来店いただいたお客様に年越しそばを振る舞う

・1月1日~3日はお正月特別のお年玉抽選券を配る

・1月11日の成人の日は20歳のお客様来店で20%オフ

 

など直近のキャンペーンは企画・準備されているお店は多いでしょう。けれど、その先は?年間スケジュールまで立てていますか?


集客・販促キャンペーンは予め計画しておくことがポイント

あらかじめ店舗で実施する集客や販売促進のキャンペーンを考えておくことで、「いつから告知をするか」「いつまでにチラシやDMを作っておけばよいか」など、スムーズに準備・実施することができます。

 

集客・販促キャンペーンは予め計画しておくことがポイント

まずは、いつ・どのようなキャンペーンを実施するか考えておくことからスタートです。

 

すべてを詳細まで決めておく必要はありません。1年間が難しければ、半年・3ヶ月先まででも良いので大枠の企画を考えてみてください。

そのキャンペーンを企画する際に役立つのが「販促カレンダー」です。これは飲食店においても例外ではありません。


飲食店の運営にも役立つ「販促カレンダー」

販促カレンダーには各月の祝日や行事・イベントなど、お客様が行動するタイミングとなる項目が記載されています。これを参考にすることで、季節ごとにどのようなイベントがあるのか、お客様はどんなキーワードで検索するのか、その時期のトレンド情報などを知ることができます。

 

祝日や歳時・季節の変わり目などにお客様は行動します。それに合わせて来店や購買行動を促すキャンペーンを企画するとより効果的です。販促カレンダーはそのタイミングが一目でわかる便利なツールです。

 

インターネットで「販促カレンダー」を検索すると、たくさんのカレンダーが出てきます。一般的なものから業界やカテゴリーに合わせて関連する情報を集めたカレンダーなど様々な種類がありますので、ご自身の使いやすい販促カレンダーを探してみてください。

 

また集客・販促キャンペーンの企画以外にも、ブログやFacebookなどSNSのネタ探しにも役立てることができますよ。

飲食店向け年間販促カレンダー 2016年版

カテゴリー :  売上・経費  集客・販促

あわせて読みたい記事(飲食店を続けるを応援するアライブ)
あなたのお店は大丈夫?クレンリネスの徹底で飲食店の価値を上げる
お金をかけずにできる飲食店の集客方法を使わない手はない!
一枚の写真から考える!どう改善すれば「お客様の満足度向上」「スタッフのレベル標準化」「経費削減」の3つが叶うのか