*ページ下に「飲食店向け年間販促カレンダー」へのリンクがあります。
毎月のイベントやキャンペーンは余裕をもって準備できていますか?
集客・販促キャンペーンの企画はお店を経営する際に必ず必要です。
例えば、
・12月31日は来店いただいたお客様に年越しそばを振る舞う
・1月1日~3日はお正月特別のお年玉抽選券を配る
・1月11日の成人の日は20歳のお客様来店で20%オフ
など直近のキャンペーンは企画・準備されているお店は多いでしょう。けれど、その先は?年間スケジュールまで立てていますか?
あらかじめ店舗で実施する集客や販売促進のキャンペーンを考えておくことで、「いつから告知をするか」「いつまでにチラシやDMを作っておけばよいか」など、スムーズに準備・実施することができます。
まずは、いつ・どのようなキャンペーンを実施するか考えておくことからスタートです。
すべてを詳細まで決めておく必要はありません。1年間が難しければ、半年・3ヶ月先まででも良いので大枠の企画を考えてみてください。
そのキャンペーンを企画する際に役立つのが「販促カレンダー」です。これは飲食店においても例外ではありません。
販促カレンダーには各月の祝日や行事・イベントなど、お客様が行動するタイミングとなる項目が記載されています。これを参考にすることで、季節ごとにどのようなイベントがあるのか、お客様はどんなキーワードで検索するのか、その時期のトレンド情報などを知ることができます。
祝日や歳時・季節の変わり目などにお客様は行動します。それに合わせて来店や購買行動を促すキャンペーンを企画するとより効果的です。販促カレンダーはそのタイミングが一目でわかる便利なツールです。
インターネットで「販促カレンダー」を検索すると、たくさんのカレンダーが出てきます。一般的なものから業界やカテゴリーに合わせて関連する情報を集めたカレンダーなど様々な種類がありますので、ご自身の使いやすい販促カレンダーを探してみてください。
また集客・販促キャンペーンの企画以外にも、ブログやFacebookなどSNSのネタ探しにも役立てることができますよ。