お金をかけずにできる飲食店の集客方法を使わない手はない!

お金をかけずにできる飲食店の集客方法を使わない手はない!

飲食店にとって、新たなお客様を呼び込む“集客”は永遠のテーマですね。

 

チラシ配布や飲食ポータルサイトへの登録、ブログやFacebookなどSNSや広告の活用・・・世の中に集客方法はたくさんあります。けれど、あれもこれも取り組んでいると費用はかさむばかり。その経費(広告宣伝費)も集客効果があれば問題ありませんが、それでも限界はあります。

 

そこで、今回は無料でできる飲食店の集客方法をあつめました。とりあえず試してみても損はありません。だって、無料ですから。

まだ取り組んでいない方法があれば、とにかく今すぐ始めてみてください。


Yahoo!予約 飲食店

Yahoo! JAPANが提供する飲食店登録サービス。Yahoo!検索、Yahoo!ロコなどでもお店の情報を表示することができ、インターネットで予約を受け付けられる機能もあります。

 

登録はもちろん、予約があった場合のロイヤリティも発生しないので、無料で利用することができます。申込みから利用開始まで最短1日というスピードも魅力です。

 


Google マイビジネス

Googleが提供するビジネス情報の掲載サービス。Googleマイビジネスに登録すると、Google検索、Googleマップ、Google+などGoogleのあらゆるサービスに店舗の情報が掲載されるようになります。

(以前あった「Googleプレイス」という実店舗向けサービスをリニューアル)

 

こちらも料金は無料。お店の住所や電話番号のほか営業時間や店舗までのルートなど、お店を訪れてもらうために必要な情報を提供できることが特徴です。またGoogle+へ文字や画像を投稿することで、お店を知ってもらうための施策もできます。

 


エキテン

株式会社デザインワン・ジャパンが提供する国内最大級の店舗口コミ・ランキングサイトです。無料店舗会員になると、サイト上で店舗概要、メニュー、クーポンなどを掲載できます。

 

ユーザーは駅やエリアを基点にお店の情報を探すことができ、地域に根付いて営業する飲食店にとっては嬉しい地域密着型の情報サイトです。

 


*記事作成時点の情報です。活用の際には最新情報をお確かめください。 

 

このほかにも、地域情報サイトなど無料でお店の情報を掲載していただける場合があります。店舗のある地域で活用できる集客方法がないかも探してみてください。(今回はブログやフェイスブックなど更新が必要なものは省いています)

 

■ あなたのお店の集客にホームページは活用していますか?

 

 


カテゴリー :  売上・経費  集客・販促  経営

2016年の準備は年間のキャンペーン企画まで!飲食店向けの販促カレンダーが役に立つ
飲食店の「客単価」を上げる3つの方法を厳選
飲食店オーナー・店長のお悩み解決セミナー 【申込み受付中】 『いま主婦に話題の・・・』